イタリア

2008年 イタリア ミラノ

イタリアミラノに滞在していたときのことです。
ツアーなどの周遊旅行でなく一人旅で一都市滞在型の旅行だったのでミラノでいろいろなところを何日かかけて楽しんでいました。
ミラノだとスカラ座やドォーモ、やスフォルチェスコ城、有名ブランドが立ち並ぶモンテナポレオーネ通りなど観光客も多いところも一通り見て回って、比較的地元の人が集う運河横のナヴィーリオ地区まで足を延ばしてすっかりとミラノという街に数日いることで慣れました。
地下鉄なども最初は緊張していましたがすっかり慣れて安心していたというのもありますが、ちょっとした油断でスリ未遂に合ってしまいました。
未遂で終わったのでよかったですが、一見普通の人だったので分かりませんでした。
電車内は人が混雑して地元の人も観光客も多く日本の大都市の地下鉄と同じぐらいだったと思います。
私は小さなかばんをたすきがけしてかけていたのですがかばんに違和感があったので見ると誰か手でかばんの中をまさぐられている感覚がしたのでとっさに手で押さえました。
私が感づいたのでスリはすぐに手を引いて去りましたが、危機一髪といったところでした。
私のかばんは小さいのに分厚いガイドブックやペットボトルなどぎゅうぎゅうにいっぱい詰め込んでいたので奥の財布まで手が届かなかったのだと思います。
怪しげな人は近づかないようにしていましたが普通の30歳ぐらいの女性だったので警戒してなかったので危なかったです。