フランス

2011年フランス パリ

女友達とフランス・パリへ旅行に行った時の出来事です。
パリの街は地下鉄が充実しているので、メトロに乗っていろいろな観光地に出かけました。
ルーブル美術館からの帰りだったと思います、地下鉄に乗り込むと酔っぱらいのような男性が同じ車両に乗っていました。
独り言をブツブツ言ってるように見えましたが、もちろんフランス語なので訳も解らず、気に留めていませんでした。
電車の中はちょうど席が埋まってるくらいの混み方で、私たちはドアの前に二人で立っていました。その酔っ払い風の男性は反対側のドアの前に立っていました。
しばらく電車に揺られていると、その男性の声のボリュームがだんだん大きくなってきて、どうやら私たちに向かって何か言ってるようにも思えてきました。
でも、やはり何を言ってるかは解らなかったので、見ぬふりをしていたのですが、少し怖くなってきたと言うか、面倒くさくなってきたので、車両を変えようとした時のことです。
その男性がいきなり殴りかかってきたのです。
幸い顔ではなく肩にあたりましたが、びっくりしてその場から逃げました。
そしたら近くにいた別の男性がその男を捕まえて、車両の緊急停車ボタンを押してくれたのです。次の駅でその男性は連行されていきましたが、とくに私たちは何も言われずそのままホテルに帰りました。一瞬のことでしたが、とても怖かったです。