マレーシア

2013年 マレーシア イポー

今から約2年前のことになりますが、マレーシアのクアラルンプールから北に行ったところにあるイポーという街に出張で約2週間滞在していた時のことです。
滞在期間中はもちろんホテルに滞在していたのですが、あまり良いホテルが予約できず、1泊2000円のところに滞在していました。
もちろん安いため、防犯もあまりしっかりしていなかったのです。
部屋の鍵も日本のようにカードタイプではなく、普通の鍵のタイプで簡単に鍵が開くものでした。
マレーシアは東南アジア圏においては、安全な国だと言われていますが、あくまでも東南アジア圏の中ではということが重要なポイントなのです。
最初の1週間は気を付けていたこともあり、何事も起らなかったのですが、後残り1週間となった時に、休みの日に部屋でゆっくりとしていた時に、急にドアが開いて知らない人が急に入ってきたのです。
もちろん、鍵はかけていましたが、簡単に開くタイプだったので、あまり意味がなく簡単に開けられてしまい、脅されてしまい個人の携帯と財布の中に入っていた3万円を取られていました。
相手は3人で、ナイフを持っていたので、逆らうことなく、要求通り出したので、事なきを得ましたが、さすがに怖かったです。
それから1週間はより一層気を付けて、部屋の掃除もずっと断り続けて、誰も部屋に入らないように常に気を張っていたので、疲れました。
やはりセキュリティがしっかりしているホテルに宿泊しないと疲れてしまいダメだということを身を以て体験しました。
次マレーシアに行くときには、安全なホテルで過ごしたいと思います。