オーストラリア

2001年 オーストラリア シドニー

オーストラリアのシドニーでワーキングホリデーをしていた時の出来事です。
シドニーは比較的治安のいい都市なのですが、やはり外国なので油断は禁物です。
その当時、留学生向けのセンターでアルバイトをしており、学生のスリや置き引きなどの被害が後を絶たないので、新しくやってきた人たちには気を付けるように案内をしていました。
十分に気を付けなければいけないことはわかっていたはずなのに、友達とマクドナルドでわいわい騒いでいたときのこと。
もっていたカバンはふたのないトートバッグでした。
それを隣の席に置いたまま、友達と話をして盛り上がっていました。
その時、若いヒスパニック系の男女が横を通り過ぎざまに、私のカバンから財布をサッと抜き取ったのです。
びっくりして、「財布を取られた!」とさけんで、その二人を追いかけました。
店員にもあの二人に財布を取られた!と言って大きな声で財布を返せと言い、二人に近づくと男は女に財布を手渡して、女だけを逃がし、私には財布なんかとっていな。
どこにあるんだ!と殴るようなそぶりをみせました。
身の危険を感じ、そのままあきらめましたが、とてもショックを受けました。
いつもはみんなに注意するようにしている自分が被害にあい、あらためて海外での手回り品には気を配る必要性を感じました。