インドネシア

2007年 インドネシア スマトラ島

インドネシアのスマトラ島を旅行中、何度か危険な場面に遭遇しました。
ジャカルタからバスを乗り継ぎ、フェリーでスマトラ島に渡り、パレンバン、パダン、トバ湖を経由してメダンに向かうというその旅は最初からトラブルの連続でした。
バスターミナルで案内されたバスの座席が実はエアコンの水滴が絶えず落ちてくる「使用不可」の席だったり、山道で山賊に襲われたり(バスに同乗していた兵隊数人が退治)、乗車を断られた自転車タクシーの運転手が逆上してきたり、メダンで逃亡犯と警察官との銃撃戦に出くわしたりと、今となってはそれも旅の思い出の一部ですが、当時は生きた心地がしませんでした。
この体験から得た教訓をいくつか挙げるとすると、スマトラ島はジャワ島ほど治安が良くないと認識しておくこと、道案内を申し出てくる人を信用しないこと、自転車タクシーなど近距離輸送サービスを断るときに「手を振る」ジェスチャーをしないこと(追い払っていると勘違いされる)などです。
また、一概には言えませんが、現地の人たちがよく言うように、スマトラ人はジャワ人に比べると若干気性が荒いところがあるようです。
安全で快適なスマトラ旅行をしたい人には、個人旅行ではなく現地発のツアーに参加することをおすすめします。