フランス

2009年 フランス・パリ

フランスのパリに観光で個人旅行をしました。
何度が海外旅行を経験していたので海外には慣れてきた頃ですが、ガイドブックの危険情報には目を通して注意していました。
特にホテルまでは大きなスーツケースをもって歩いていかなければならないのでできるだけきょろきょろしないで直行することにしました。
ホテルまで何事もなく、到着した当日から観光に早速出かけました。
どの観光地も期待通りすばらしく、当初の緊張していたのもすっかりなくなっていました。ちょっと安心しかけたときです。
サクレクール寺院に来たときに階段を登っていくのですが、なんとなく怪しげな人がやたらと観光に来ている人に付きまとっていました。
私はすぐにガイドブックに載っていたつきまとって無理やり手にミサンンガを巻きつけて法外な料金を要求する詐欺師だと気付きました。
私は遠回りして突っ切るつもりでしたがいつの間にか近づいてきて私の前に立ちはだかって前に進めなくしようとしました。私は必死でガイドブックでハエを追い払うようにして横をすり抜けてなんとか突破できました。
一人旅でもあって誰にも頼ることができないので走るようにして階段を上がりました。
寺院の建物まで到着するとさすがに次のターゲットを探してつきまとってきませんでしたが、大柄な詐欺師でもあって、恐ろしかったです。