イタリア

2014年 イタリアの田舎町

イタリアの小さな町ヴォルテッラへ個人旅行をしました。
その町へ行くには車がないと不便かも知れません。
友人の家に泊まっていたのですが私用の鍵を貰っていたので外出は自由でした。
友人は仕事をしていたので昼間は私が一人になることが多かったので静かな町を散歩するのが日課でした。
家から少し離れたところにとても景色の良い小さな公園があって、そこにはベンチが置いてあったので景色を眺めたり、本を読んだりするのが日課でした。
ある時一人の男がベンチに座っても良いかと言って来ました。
広場で前日見かけていた人だったので私はどうぞと言いました。
その人はリュックから本を出して読み始めたのですが少しすると、ボランティアでこの町に来ているが泊まっているところにはシャワーがないから貸してくれないかと言って、私の隣で自分の着ているTシャツを脱ぎ始めたのです。
昼間でしたが怖くなって泊まっているのは友人の家なのでそれは無理だと断って、何気ないふりを装っていましたが早くそこから逃げなければと思い急いで家に帰りました。
たまたま仕事から戻っていた友人の旦那さんにそのことを話すと、その男は町の他のお店でもボランティアでこの町に来ていると言っては、無料で食事をしていたと聞きました。
その日の夕方友人夫妻と出掛けたのですが、さっきの場所を通るとあの男がいました。
友人の旦那さんは、その男に向って日本の友達に何を言ったんだと車を停めて大きな声で怒鳴りつけてくれました。
一人旅の時には治安が良い小さな町でも気をつけなければなりません。