ベトナム

2014年 ベトナム ハノイ

ホーチミンに続いてベトナムのハノイには以前から行ってみたくて楽しみにしていました。
ホーチミンではぼったくりタクシーでひどい目にあったので今回は絶対にタクシーは使わないという決意のもので観光を楽しみました。
いつも観光のときにはリュックサックを使用するようにしています。
そして事件は起きました。ひったくりに遭ったのです。

場所はハノイの大きな湖というか池の側ですが、人形劇を見終わった後に夜9時頃ホテルに戻ろうとしたところです。
道路にはもの凄い人で屋台などがあちこちに出ていて人ごみの中を歩いていたときです。
急に自分のリュックが誰かに捉まれたような引っぱられたかのような感じが少ししました。
慌てて後ろを見てリュックを見たら、なんとチャックが開かれていたのです。
さいわい財布は残っていましたが、デジカメがなくなっていることに気がつきました。
すぐに周囲を見ると怪しい男が斜めに動いているのがわかり、後を追うと、彼が閉まっている屋台にないかを放り投げたのです。
それを見ていたのですぐにその場所に行くと自分のカメラだったのです。
買ってまだ3ヶ月の気に入っているカメラだったので取り戻すことができて良かったのですが、ひったくりには本当に注意が必要です。
それからはリュックサックは後ろではなく、前に身につけるようにしました。