イタリア

1999年 イタリア ローマ

初めての海外旅行でイタリアに行ったときのことです。
初めてということでツアーでの参加だったのですが、それでも一人でいろいろなところに行きたいと自由行動が比較的多い内容のツアーにしました。
それでローマでトレビの泉やコロッセオなど団体のコースが終わった後、自由行動となり真実の口を見たり、街中を散策し、少し距離があれば地下鉄を利用しました。
電車に乗ろうとして切符を購入しようとしましたが少し戸惑っていたときに怪しげなジブシー風の親子が近くにいたのに気付きました。
私は一眼レフカメラを首に下げいかにも観光客で日本人という感じだったので狙われていたのだと思います。
近くにいたイタリア人男性も私にそのジブシー風の連中に注意するようにアドバイスしてくれました。
私は存在に気付いていたのでわざわざ遠くの車両の扉から乗車しようと距離をとって乗り込みましたが、なんといつの間にかそのジプシー風の親子が私のすぐ後に乗り込みました。
かなり近づいていたので私は車両を変えようと車内で移動をしようとすると行き先を阻まれ身動きが取れなくなれそうになったところでとっさの判断で電車の扉の閉まる直前で電車を降りました。
そのまま電車の扉が閉まればそのジプシー連中に囲まれて財布を取られるなど被害にあっていたかもしれないと思うと恐ろしく思いました。
私が一人で行動していたこともあって狙われたのかもしれません。
そういうスリなども多いことをガイドブックなどでも知っていたので警戒していたので防げたと思います。