フランス

2013年 フランス パリ

フランスはパリに行きました。パリにいったのは2回目ですが、初めてスリの現場に出くわしてしまいました。
それは電車の中のことです。
けっこう込んでいて、車内を移動できるほどの隙間はないような感じでした。
友人と3人で乗っていたところ、そばに背の高い黒人が立っていました。
その人が何か長いものを友人の足元に落としました。
落としたと言うより、放り投げたといったほうが正しい表現に近いと思います。
落ちていたのはゴールドのネックレスでした。
ネックレスは友人の足元に落ちています。
それにもかかわらず、その黒人は友人の足元や足首を触って、なにやら探しています。
私や友人を含めて、周りの人たちは、何だ?何がどうした?という感じで見つめています。
黒人の人はネックレスを拾った後、次の駅で電車を降りて行きました。
友人とはなんだったんだろうね、と話しましたが、実はこの時スリを行われていたのです。
幸い、盗まれたのは友人が上着のポケットに入れていた使用済みの入場券1枚だけだったので、実害はありませんでした。
友人もわれわれもまったく気がつきませんでした。
アイスクリームをわざと服につけたりして注意を引き付けている間に盗むという手口は聞いたことがありましたが、同じようなシーンに合ってしまうとは、やっぱり海外は怖い、と思いました。
どんなときでも気を抜いてはダメだと気を引き締めました。