2013年 イタリア ローマ

イタリアはスリの被害が多いと友人から聞いていたので準備の段階で簡単には手を入れることができないようなカバンにしたり、貴重品はカバンとチェーンで繋いだりと用心するようにしました。イタリアで一番危険だと感じたのは地下鉄でした。人が多いと隣の人との距離が近いですし、隙を見て何か盗られそうだなと思っていました。車内を見渡していると、遠くの方で子供が観光客のカバンに手を伸ばしているのを見つけて恐ろしくなりました。車内でのスリは無かったのですが、ローマの有名な観光地を巡っているとイタリア人に足を引っ掛けられてこけそうになりました。その時スマホを手に持っており落としそうになったのですが何とか落とさないように握りしめました。そのままイタリア人は走って逃げたのでもしスマホを落としてしまっていたら盗られていただろうなと思います。イタリアでは何となくカメラやスマホを持つことは危険行為だと改めて思いました。また、駅の周りでは黒人は物を売っており、日本人ということでなめられたのかしつこく物を売られました。ついてくる人もいたので完全に無視することをオススメします。中には子供もいるので気になるかと思いますが1人に構ってしまうと周りの子供も寄ってきて大変なことになります。イタリアに行くときは常にアンテナをはり、自分自身を守らなければならないと感じました。