4年程前に某旅行会社のグループツアーでイタリアを訪れた時の話です。

イタリアには10日間、8都市くらいの周遊ツアーでしたが、どの都市も治安はあまり宜しくなく、ホームレスの方やスリなど怪しい方がたくさんいました。

中でも印象的だった話が2つあるので一つずつ紹介していきます。

1つ目は、ミラノの宿泊先のホテルで起きた出来事です。1日観光を終え、ホテルのチェック手続きをしてるときに、事件が起きました。
ツアーコンダクターの方がチェックイン手続をしている際の話なのですが、手続きをしていたほんの10分くらいの間にツアーコンダクターの方の荷物が全部盗まれてしまったのです。
ホテルのロビーにはツアー参加者およそ20人くらいが荷物の回りにいたにも関わらず、誰も怪しい人やその反抗を目撃出来ないくらいのスピードと手際の良さにビックリしました。

その事件がツアーの初日だったため、ツアー参加者はより荷物や貴重品に対して細心の注意を払うようになり、全10日間のツアーでしたが、誰一人荷物の盗難やスリの被害に会うことはありませんでした。
他にも、観光地の広場には、巧みに日本語を使い、近づいてきて荷物や貴重品を奪おうとするような危ない輩がたくさんいるので、イタリアに行く際は気をつけてください。
どこもいい街なんですが、治安は決して良いとは言えません。地下鉄とかもかなり危険なので要注意です。