イタリア

2012年イタリアピサ

2012年の冬、私にとっての2回目となる海外旅行、友人の大学の卒業旅行を兼ねてイタリア横断のツアーに申し込みました。
始めに降り立ったのは水の都ヴェネツィア、この年の寒さは例年に比べてかなり厳しく、凍えるように寒かったのですが、そんな気分も吹き飛ばすくらいの美しさ。
イタリアと言えばのパスタやピザも満喫し、その後もフィレンツェでミケランジェロを見たり、特産の革製品を買ったりとイタリアを満喫していました。
そうピサであの恐ろしい体験をするまでは・・・
ツアーも半ばに差し掛かった澄み渡る青空の日、斜塔で有名なピサに出発することになりました。
ピサへ向かう道すがらコンダクターのお姉さんから色々な話を聞き、その中にジプシーという子供の集団には気を付けて、取り囲まれたら最後、金品を盗みすぐに逃げていくという。
さらっと聞き流していた私でしたが、ピサのバス停に到着しバスを降りて斜塔に向かう中、見つけてしまったのです、彼らと思しき集団を。
ただ向こうから歩いてくる彼らを横目に、すれ違いざまのことでした、ふと投げかけられた彼らからのボンジュルノに不覚にも返事をしてしまったのです、といっても笑顔を返しただけなのですが。
その刹那一人二人とこちらにむかって歩き出し、一瞬にして囲まれてしまいました。気づいた時には解放され財布がなくなっていたのです。
幸い対してお金を入れていなかったので被害は2euro程でしたが、あの時の恐ろしさは忘れられません。皆さんもジプシーにはお気を付け下さい。イタリア