スペイン

2002年 スペインマドリッド

ツアーでマドリッドに滞在した時の出来事ですが、その日はレストランで夕食を済ませた後、フラメンコ会場へ移動して、フラメンコを楽しむという予定でした。
レストランとフラメンコ会場が近いということで、ホテルからレストランまでは専用バスで出掛け、レストランとフラメンコ会場間の移動は徒歩になりました。
20人くらいのグループで、ガイドさんを先頭に歩き始めて間もなく、正面から歩いてきた3人組の男性とすれ違いました。
グループの一番後ろを歩いていた私は、なんとなく不自然で嫌な予感がし、振り向いてみたところ、その3人組が急に歩く方向を変え、私たちのグループの後ろから付いてきていました。
「早く歩いた方がいいみたいですよ!早く行きましょう!」と他のメンバーの方々にも注意を喚起しつつ、フラメンコ会場へと急いだのですが、ちょうどそのお店の前に到着した時、入り口が狭かった為、グループ全体が少し固まった瞬間に、その3人が私たち目掛けて突進してきたのです。
恐ろしくて声も出ないほどでした。
あらかじめバッグや貴重品などは、出来るだけ持っていかないようにとの注意があった為、ほとんどの方が手には何も持っていなかったのですが、1人の方(女性)の腕時計が引きちぎられ、もう1人の方(男性)の中には何も入っていないバッグがやはり引きちぎられてなくなってしまいました。
その程度の被害で済んだので、不幸中の幸いでしたが、精神的には、かなりショックで、怖い思い出だけが残りました。