カナダ

1999年 カナダ・モントリオール

友達とカナダを電車で横断するという旅行をしていた時の話です。
当時は宿泊代を節約するためにユースホステルに泊まっていました。
町を散策するために散歩に出かけたとき、友達が気付いたのですが、ずっと後を付けてくる人がいました。
目的はわかりませんでしたが微妙な距離をずっとつけてくるので、とても気味悪かったです。
日も暮れてきてスーパーに入ったのですが、そこにも入ってきてずっと見ています。
最初はとても怖かったのですが、こんなに怖がらされていることに対して腹が立ってきました。
私の怒りがピークに達しその人に「なぜずっとついてくるの!」と英語で話しかけました。
するとその人はとても驚いてキョロキョロしながら
自分が持っていた袋の中身をゴミ箱に捨て出しました。(何を捨てたのかは確認していません)特に何も言わずただ挙動不審の状態で立っていました。
友達は私のその行動を必死で止めていましたが、私は怒りが抑えきれなくて友達を振り切ってきました。
私が不審者と対話している間、友達は近くのお店の店員に助けを求めに行きました。
店員は私たちをユースホステルまで送ってくれました。
不審者はその後もしばらくついてきていましたが、店員がその不審者を見るといつのまにかいなくなっていました。
特に何かをされたわけではなかったのですが、とても怖かったです。
もし、その袋からナイフや拳銃が出てきたらどうするの!と友達にはとても怒られてしまいました。