イタリア

2013年 イタリア ピサ

毎年イタリアへ個人旅行に行きます。
斜塔で有名なピサには友達がいて滞在中は殆ど一緒に行動しています。
イタリアへ行く時にはクレジットカードと日本円をユーロに両替して持って行くのですが、ある年のことユーロが残り少なくなってしまったので、ATMでユーロをおろそうかなと思って友達に話すと一緒に行ってくれることになりました。
イタリアでは銀行へ行けばセキュリティーはしっかり出来ているのですが、町中にあるATMを使う時はとても危険です。
それは大通り等の道に面した場所にあり囲いなど全くないのです。
すぐ後ろを観光客等が往来しているのです。
日本で言うところの銀行のATM本体がポツンと町中にあるので、暗証番号を盗み見されているような嫌な感じがします。
そして友達に教えて貰いながらカードを使ってお金を引き出そうとしていた時に、後ろから2メートル近い長身の男が私のクレジットカードを盗もうとして手を伸ばしてきたのです。
私が悲鳴を上げて必死でカードを取られないようにして騒いだので周りにいた通行人達も気がついてくれて、その男も諦めたのでした。
今思い出してもぞっとしてしまう恐ろしい経験をしてしまいました。
やはり危険な目にあった時には大声で騒ぐという事が大切だと思ったのです。