アメリカ

2009年 アメリカ サンフランシスコ

友達とサンフランシスコに旅行に行った時の出来事です。
現地に移住中の日本人や外国人の友人が何人か居たので、その子達に会う目的で女友達と二人で遊びに行きました。
サンフランシスコは何度か訪れていますし、ホテルも観光地のど真ん中にあったので、とくに警戒もしていませんでした。
滞在3日目位の夜でした、タイ料理を食べに行こうということになり、今まで行ったことがない地区に行きました。
ちょっと治安の悪そうな地区ではありましたが、昼間は何度も通ったことがある道でしたし、お店の中はとても賑やかで、明るく、みんなで楽しく美味しいタイ料理を食べました。
夜中と言ってもまだ深夜12時前後だったと思いますが、ホテルまで友人と帰るときのことでした。
たまたまその日に限って、いつもは車でアテンドしてくれる友人が車で来なかったため、女友達と二人歩いてホテルまで戻ることになったのです。
友人らは近いけどタクシーを拾えと言いましたが、10分くらいのところなので、歩くことにしました。
しかし、道を1ブロックか2ブロック間違えてしまい、ちょっと迷子になってしまいました。
なかなかホテルにたどり着けづにいると、どこからか黒人の男の人が擦り寄ってきて、何やらずっと話しかけてきたのです、酔っ払っているのか、何を言っているのかさっぱり解らなかったので、相手にせずに早歩きでホテルを探しました。
路地は薄暗く、車も通ってない道でした。ずっとついてくるのでちょっと焦ってきたところ、前方からもう一人、その黒人さんの友人らしき人が現れた瞬間、これはまずいかもと思いました。走り出すことも出来ず、冷静を装って歩いていた時、オフィスらしき建物から自転車を引いた大学生くらいの男性が現れました、私たちはとっさに彼に○○ホテルはどこ?と大きな声で尋ねると、その黒人さんたちはすっとどこかに消えていきました。
今思うと、何されるわけでもなかったのかもしれませんが、あの時は本当に恐怖を感じましたし、自転車を引いて現れた彼がまるでスーパーマンのように見えました。