中国

2011年 中国・北京

私が海外旅行で体験した危険な出来事は、卒業旅行で行った中国での観光からホテルに帰るまでに起こったことです。
夜に同じツアーで1人で参加していた方と私の友達2人の4人で買い物に来ていたのですが、帰りのタクシーがなかなか捕まりませんでした。
同じツアーの1人参加の方は中国が好きで中国語を独学で勉強されていたので、慣れているその方に任せてタクシーの代わりに運転手の後ろに乗客が2名乗れる日本では見たことがない乗り物を2台捕まえて交渉してもらい、2台で30元でホテルまで帰れることになりました。
友達2人が前の乗り物に乗り、私と同じツアーの方が後ろの乗り物に乗りました。
走り出してみると友達を乗せた乗り物とは距離をどんどん離され、中国語でもっと距離を近付けるようにと言ってもらってもダメでした。
結局、友達を乗せた乗り物はあっという間に見えなくなってしまい、ホテルに着くまでの間私は不安で仕方ありませんでした。
ホテルに着くと2人とも泣いていて、運転手に触られた上に1人360元も取られたと聞かされました。
許せないことでしたが、訳のわからない場所で降ろされたりなどそれ以上のことがなくて良かったとも思いました。
私はそれ以来、海外旅行の観光では帰りのこともしっかり頭に入れた上で出掛ける計画を立てるようになりました。