インド

2011年 インド バンガロール

海外旅行でインドのに旅行に行き、バンガロールとマイソールの2箇所を回りました。
インドが怖いところだということはわかっていましたが、やはりかなり危険であるということは感じました。
というのはこの都市には自分で自力で行くことはほとんどできません。道がわかりにくいし、歩いて観光できるような雰囲気ではないからです。排気ガスがひどくて空気はかなり悪いのです。
おまけに観光客は少なく、インド人というのはみんな肌の色がブラウンか黒っぽい色をしていて、アジア系の色の人はほとんどいないので目立ってしまうのです。
バイクタクシーのような車に次々声をかけられます。それを断るのも一苦労です。

宿泊をしているホテルから観光することになり、とりあえずツアー会社を探すことにしたのですが、歩いて探すのは無理であり、あまりにも情報が少ないこと、そして英語も思ったより通じないのでバイクタクシーを利用するしかありません。
ドライバーは喜んでくれて、単に目的地まで連れて行ってもらうことになったのですが、それだけでは満足せず、いろいろなところに観光させてあげたいと思い高いお金をふっかけてくるのです。それも最初は目的地までだけのタクシーとして受け入れたにもかかわらず、運転の途中からそういう営業をかけてくるのです。
もちろん断るとむっとして途中のわけのわからないところで降ろされてしまいました。
後は歩いていけというような捨てぜりふを残して行ってしまったのです。
インドというのは実に怖いところだと思いました。
バスチケットに関しても高いお金をふっかけられ、後で騙された事に気がつきました。
インドはとにかくだますことが日常茶飯事であるようですので、やはり注意した方がよいです。