イタリア

2014年 イタリア ローマ

イタリアのローマにあるトレビの泉に行ったときのことです。
ツアーで観光していたのですが、自由行動の時間にあった出来事です。
トレビの泉にコインを投げてお願いごとをした後、広場近くのジェラート屋さんでジェラートを買って、
そのジェラートを手に持ちながら歩いていました。
すると1人の陽気そうなイタリア人が「ニホンジン!タナカ?ヤマダ?」と言いながら近づいてきたのです。
不審に思い、そのまま通り過ぎようとした所、「マッテ!ワタシ、ニホンゴベンキョウしていマス。ヤキュウはイチロウであってますか?」とさらに話しかけてきました。
爽やかそうな好青年で身なりがキチンとしていたので、ついつい立ち止まって話を聞いてしまいました。
その時、私の左腕の手首にブレスレットをパチンと着けられ、「ニアッテルねー。」と言われ、その場で日本円で三千円ぐらいの金額を要求されました。「ノー!ノー!」と抵抗すると、わけの分からないイタリア語で急に怒鳴りだし、威嚇され、非常に怖い思いをしました。
その様子を見ていた同じツアーのメンバーがガイドさんを呼んで来てくれた為、なんとかお金は払わずに済みましたが、もしガイドさんが来なければきっとイタリア人の気迫に負けて金額を払ってしまっていたと思います。
私の警戒心が足りなかったということと、日本が好きだという彼の言葉に少しでも気を許してしまった自分が悪かったと反省する出来事でした。日本人は人を信じてしまいがちで危機感がありませんが、海外ではまず近づいてくる人を疑ってください。それが安全に楽しく旅行をする秘訣であると思います。