アメリカ

2013年 アメリカ ロサンゼルス

アメリカのロス市内の繁華街にはなるべく派手な格好で行かないほうが無難です。
特に夕方から夜にかけては危ない場所へと切り替わります。
色んな人種の方がいれば色んな考えの人もいるという体験を何度か味わった事があります。
僕はヒスパニック系の人に後を付けられました。
本気でヤバイと思った僕は全速力で車を止めてあった場所へ走り出しました。
捕まったら何をされるのだろうと内心震えていました。
その体験後しばらくはロス市内に足を運ぶのを避けるほど、トラウマ気味になってしまいました。原因と言える原因は派手めの服装をしていた事と、高価っぽいバッグを手に持っていた事だと今振り返ってみて思います。
そして20代の痩せたアジア人である当時の僕が、1人で薄暗い繁華街を歩いていた事も大きな原因だと推測出来ます。
昔からロス市内は昼間でも治安が悪いと言われていますが、実際の経験をもってして初めて理解させられるのは「愚かだった」と思うほかありません。
この時は本気で命の危険を察知しました。