フランス

2012年の夏

全く英語もフランス語も離せない旦那と一緒に夏休みにフランスに旅行に行きました。
話せないなりに、中高校でならった単語を駆使して頑張っていた矢先のことです。
観光をしていたら、同じアジア人(多分中国人かな~?)が私たちに話しかけてきたんです。
ガイドブックをでかでかと広げてやってきて、いろんなことをすごい勢いでまくし立てるように言ってくるんですが、私たちは日本人で中国語?はわからないと日本語に身振り手振りで説明していたんですが、お構いなしにガイドブックを押し付けてくるんです。
私は猛烈なアタックに引いてしまい、さらっと旦那に任せて少し離れたところからその様子を見ていたら、ガイドブックの下からうまい具合に主人のカバンに手を付けようとしているのが見えて、慌てて旦那を呼びました。
こちらが気づいたので実際の被害はありませんでしたが、こちらがパニックになっている隙にカバンの中身に手を付けようとするなんてびっくりで、文句を言いたかったけれどやっぱり言葉の壁と正直怖くて何もできませんでした。
あの時、大事なものを抜き取られていたら正直どうなっていたんだろうと考えると怖くなりました。
それからの海外旅行は大使館の連絡先をポケットに携帯して何かあった時に連絡ができるようにしています。