2013年 スペインバルセロナ
スペインにはツアー旅行で行きました。
初めてのバルセロナは景色も食べ物も素晴らしく、最初は海外ということで高かった警戒心も、買い物や観光をしている内に、徐々におろそかになっていってしまいました。
サグラダファミリアの付近をしばらく歩いていると、サッカーの各チームのグッズを扱っているこじんまりとしたお店があり、店の前で立ち話をしていた店員さんが気さくな笑顔で声をかけてきたので、ついお店に入ってしまいました。
店の中は狭く、お客さんは誰もいませんでした。
奥に男性と奥さんらしき女性がいて、この二人はめんどくさそうな目で私をじっと見ていました。入り口できさくな笑顔を向けてきた男は、ちょうど入り口を塞ぐような位置に突っ立ったまま、そこをどこうとしません。
私は気まずい空気の中でユニフォームをいくつか見て、さっさと帰ろうとしました。
すると、店の奥にいた男が私を捕まえてなにやらイチャモンをつけてきました。
最初はわけがわからなかったのですが、どうやら触った商品が汚れたから買えという内容のことでした。もちろんユニフォームなど汚していません。
入り口の男は私が金を出すまで帰させる気がないのか、そこをどいてくれません。
奥にいた男は、私が触れたユニフォームをすべて買えと言いましたが、私がそれはできないというと、だったら一着だけでも買えと言われ、しぶしぶ購入しました。
ひとりで買い物をするときは、お店を慎重に選び、毅然とした態度を貫いた方がいいと思いました。

Leave a Reply