THALYS(タリス)の旅

DSC03906
THALYS(タリス)に乗車します。ブリュッセルーパリ間。1,5時間ほどです。

DSC03888
さすがは別格。THALYS専用窓口があります。国際線。写真は取り損ねましたが、ユーロスターはパリ-ブリュッセル間でエールフランスとのコードシェア便があるそうです。すごいフレキシブルさですよね。JRと日本の航空会社がやるとは思えません。

DSC03788DSC03787  DSC03893
かっこいいなあと思う反面、意外と汚いです。THALYS。もうちょっと清掃した方が良いと思います。日本の新幹線はきれいです。

DSC03786 DSC03894
ブリュッセル南駅にて。右の写真。一番奥からユーロスター、ICE3、TGV、撮影者の背後にはTHALYSです。そろい踏みです。

DSC03899DSC03898
なんとも、写真の撮りどころを間違えている私です。BARCARでLeffeブロンドを飲みました。BARCARの様子を撮り忘れました。外の景色も取ろうとしたのですが、窓が汚くて微妙でした。また、土手の内側に掘り下がった所に専用線路があるので、景色が見えない箇所がほとんどでした。THALYS車内の写真がほとんどありません・・・。おわかりいただけるかと思いますが、案外狭く、案外汚れています。最新の夢の超特急かと思っていましたが、もう運用開始から10年以上たっているそうです。しかも毎日座席は満員御礼連発。そりゃあ車内も汚れるという物です。今年全面的にアコモデーションを改良するらしいです。また乗ってみたいなあ。

DSC03906 DSC03908_1
PARIS-NORD駅に到着しました。あっという間でした。昼間ですが、座席はほぼ満席。そのせいで乗り心地が良いとはお世辞にも・・・外観に似ず、わいわいした雰囲気の車内でした。

DSC03900 DSC03904
私の乗った列車はケルンまで行く新型タイプの「PBKAタイプ」とケルンには行かないTGVの色替えタイプの「PBAタイプ」が連結されたタイプで、私はPBKAタイプの方に乗れました。かっこいいなあ。ちなみにユーロスターは航空機と似た扱いで、チェックインしないとホームにも入れません。

DSC03910
ユーロスター余っちゃったのでしょうか?ユーロスターのカラーでSNCFマークとTGVのロゴが入った車両が止まっていました。普通にTGVとして運用されているようです。

DSC03905
PARIS-NORD駅。すっきりした駅です。地下街が発達していました。

ぐるっと海外鉄道旅行のトップに戻る

Footrail管理人

全国チェーンの鉄道模型店に勤務しています。仕事と趣味を兼ねた旅行を多く敢行しています。せっかくですので自分の仕事にもつながるよう当ホームページを開設しました。旅行記を主にしながら、イギリスの保存鉄道訪問記を「鉄道模型店員の「ぐるっと海外鉄道旅行」」にまとめています。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です