日和田山でハイキング 秩父手前高麗巾着田にて
西武鉄道に乗って、秩父の方までハイキングに行ってきました。
コースはこちらが詳しいです。
http://www.hikingmap.jp/hikingmap/hiwadasan01.html
グッジョブです。西武鉄道。最近の登山ブームにしっかり対応。
また、駅から駅までのハイキングコースを提案してくれるので、
マイカーを持っていない人の強い味方です。
レッドアローで飯能まで行って、秩父線に乗り換え。
武蔵横手駅下車。
武蔵横手駅をおりて少し高麗駅の側に進むと、なにやらハイキングを拒むような赤鬼の標識。
挑戦と受け取ってよろしいでしょうか。
威嚇してくる赤鬼をいなし、山登りを開始します。
第一チェックポイント。
五常の滝です。
舗装された道から外れ、少し川の方に下っていかないと拝めません。
ゴーゴーという滝ではありませんが、神秘的です。
また赤鬼発見。
だんだんかわいく思えてきました。
しかもこいつがかなり的確に道案内をしてくれるおかげで、道に迷うこともありませんでした。
高尾山ほどではとうていありませんが、
最低限の整備はしてくれているあたりがありがたいです。
チェックポイント「北向地蔵」までたどり着きました。
麓には集落があり、こちらは小さな山の山頂であり、分岐点となっています。
急斜面と緩斜面が適度にあり、歩いていて飽きません。
チェックポイント物見山。
物見山と言いつつ、山頂から何も見えなかったのが印象的。
物見山を下り、さらにまた登るとそこは日和田山
山頂からの景色はなかなかすばらしい物でした。
達成感!
その後高麗の街を散策。
巾着田と呼ばれる休耕田では曼珠沙華が満開。
咲き誇っていました。
また、その近所では
カゴに入った「かざり」が。
これって本当に飾り?なんでしょうか?
高麗駅に到着。
大きな赤鬼がそびえ立っていました。
鬼の街?