ボルドーワインの聖地・サンテミリオン(St-Emilion)に行ってきました。
ボルドーワインの中でも特に名高い銘柄「サンテミリオン」
ワインの生産地であり、その地域全体が世界遺産に認定されています。ワインに詳しくはないですが、ブドウ畑が見たくて行ってきました。
サンテミリオンにはボルドー駅から電車で行けます。所要時間40分ほど。1時間に一本くらいの頻度で出てました。こちらサンテミリオン駅すごくシンプルな無人駅です。駅前にタクシーが止まっていたりはしないので、歩いて街まで行きましょう。
サンテミリオンの街までの道。ブドウ畑が美しいです。観光バスで来る人が多いようですが、この道なら全然歩く価値があります。楽しいです。日本人はほとんど見かけませんでした。
歩き続けて約20分。サンテミリオンの街の入り口に着きました。まだ朝が早くてお店がやっていませんでした。
丘の上からの眺め。かわいらしい古い街並みとブドウ畑。美しいです。丘の上のカフェで朝食を取りました。ホットショコラです。きもちがいい。
街をぶらぶらしていると、ワイン製造工場(カーブ?)のおばちゃんが、中を見せてくれました。地下には樽がたくさん。新しいのから年代物まで。何も買わずに出てきてしまいましたが、一本くらい買っても良かったかも。
ブドウの苗も売ってました。かなりそそられましたが、日本に持って帰れるかわからなかったので、やめておきました。
いかがですか。さすがボルドーワインの聖地。本当にピンキリです。ピンは5万円を超えてました.キリは3000円くらいから。
ありがとうサンテミリオン。もう少しワインに詳しくなってから来ようかな。ハーフボトルを買って帰りました。
帰りの電車です。帰りのチケットを買っていなかったのですが、ボルドー駅でちゃんと話せば大丈夫でした。それにしても快適な車両でした。自転車も積み込み可能のようです。
1件の返信
[…] ボルドーから鉄道で少し行ったところに世界遺産のワイン畑「サンテミリオン」があります。 そちらのレポートもどうぞ。 […]