江ノ電で鎌倉へ。鎌倉高校前の聖地。(Enoden Kamakura)

江ノ島に行ってきました。

小田急ロマンスカーで藤沢まで行き、そこからは江ノ電で。

IMG_3599 IMG_3598
運良くこの日は305形が運行中。江ノ電の中の江ノ電。愛らしいです。

IMG_3603 IMG_3606
併用軌道部分です。こんなに車と近かったっけ? 車と譲り合い。優しさで出来ています。江ノ電。

IMG_3610
風光明媚な鎌倉高校前駅で降車。鉄道ファン的にはベタでしょうか。

IMG_3618
こちらの踏切。よく見ますよね。現在、外国の方の聖地になっています。私の周りは台湾の人ばっかりでした。のりのりで記念撮影。三脚をセッティングしてがっつり撮影している方もいました。

なぜこの踏切が台湾の方の聖地かというと、

5515de47
こちらです。スラムダンクのオープニングテーマでこの踏切のワンシーンが流れるんですね。スラムダンクが台湾でも放送しているらしく、みんなこれを見に来ているのだとか。また、台湾には鉄道好きが結構多い。アニメと鉄道のダブル効果で盛り上がっているわけです。

 

 

IMG_3621
踏切を渡り、海岸におります。海は広いな大きいな。この日は雲一つ無い良い天気。

IMG_3660
夕暮れ。真ん中に見えるのは江ノ島。右に富士山が見えます。七里ヶ浜駅近くの行合橋付近から撮影。明日も晴れると良いな。

IMG_3671
こちらも鉄道スポット。小田急の片瀬江ノ島駅です。竜宮城のような外観です。

Footrail管理人

全国チェーンの鉄道模型店に勤務しています。仕事と趣味を兼ねた旅行を多く敢行しています。せっかくですので自分の仕事にもつながるよう当ホームページを開設しました。旅行記を主にしながら、イギリスの保存鉄道訪問記を「鉄道模型店員の「ぐるっと海外鉄道旅行」」にまとめています。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です