ハンブルグ・フィッシュマルクト
ハンブルグに日曜日に滞在することになり、有名なフィッシュマルクト(魚市場)に行ってきました。
SバーンもしくはUバーンのLandungsbrucken駅を出るとすぐに海。右に進むと徐々に市場らしくなってきます。
早朝からかなりの数の観光客が集まっています。盛況。
フィッシュマルクトではあるのですが、売っているものは魚だけではありません。野菜、果物、花、お土産、お菓子などなど・・
中でもお菓子屋さんは上野のアメ横的な販売方式。威勢の良い掛け声とどんぶり勘定的な勢い販売を演出することで、みんな我も我もとお菓子を買っていきます。
基本的には青空市場ですが、一番端に倉庫のようなメインの建物があります。バンド演奏が早朝から行われ良い雰囲気です。
こちらは倉庫内の人気のモーニングセット。ただのジャガイモと目玉焼きだけど地味にうまい。調理とオーダーの場所が分かれており、メニュー表もなく言葉で伝える必要があるので、オーダーの方法が非常に難しいのですが、私はすでに食べているドイツ人にスマホで写真を撮らせてもらって、それを会計係のおばちゃんに見せてどうにかしました。確か2ユーロ。安い。
楽しい朝のひと時でした。早朝だけど時差ぼけしてるので早起きは容易。
帰りは駅近くまで水上バスで移動。気持ちが良い。写真は水上バスから見えた造船所。