アギーレ監督のエスパニョール Cornella-El Prat(コルネジャ・エルプラット)観戦記(2113-2014シーズン)
バルセロナには大きなサッカークラブが二つあります。
一つは言わずと知れた「バルセロナ」。メッシ、イニエスタ、ネイマールなどが在籍するスーパービッグクラブです。
もう一つが「エスパニョール」。
今回はバルセロナの試合が滞在中に無かったため(アウェーでバレンシア戦)、エスパニョールの試合を観戦。対戦相手はベティスでした。
チケット
チケットはバルセロナの街のど真ん中、カタルーニャ広場の地下のツーリストインフォメーション(i)で購入できます。エスパニョールのチケットもバルセロナのチケットも購入できます。ただ、この日は試合当日の開始2時間前くらいに思いついたので、さすがに遅かったらしく、「直接スタジアムに行けばたぶん大丈夫よ」と教えられ、スタジアムに直行。
スタジアムまでのアクセス
宿はランプラス通りにありましたので、カタルーニャ広場からまずは地下鉄1号線に乗って、Espanya(スペイン広場)まで行きます。そこからはカタルーニャ鉄道に乗り変えます。スタジアム最寄り駅のCornella Riera駅まで乗車。カタルーニャ鉄道ならどの列車でもCornella Riera駅に停車するようです。
駅をおりると、ベッドタウン。青い服を着た人が行く方について行きます。
スタジアムに着きました。Cornella-El Prat(コルネジャ・エルプラットスタジアム)です。2009年完成の新しいスタジアムです。
チケット窓口は正面裏側にありました。
英語は通じず、チケットカテゴリを書いた紙があったので、自分の予算に合わせたチケットを指さしてなんとか購入。6000円くらい。
熱狂的なおじいちゃんの後ろの席になりました。審判に常にブーブー。持ち物検査は特になし。一眼レフで撮影してもたぶん大丈夫。これはiPhoneで撮影。
試合は結局0-0ゴール見たかったな。リーガにしては割と両チームとも守りが堅かった。そして、観客の帰り方がびっくりするくらい早い。試合の余韻とか一切なし。ホイッスルとともにガタン!と席を立ち、足早に出口に。
そして、後になって、このときエスパニョールを指揮していた監督が日本代表の監督になってびっくり。アギーレ監督です。
正直、守備的でおもしろくない采配だったけどなあ。