欧州サッカー観戦・アリアンツアレーナ(Allianz Arena・ドイツミュンヘン)

5013841180_6b3a1a6853_z

ドイツ・ミュンヘン

アリアンツアレナ 2006/6/21

コートジボアールVSセルビアモンテネグロ

ドイツ・ミュンヘンにあるサッカー専用スタジアムです。

クラブチームでは、バイエルン・ミュンヘンと1860ミュンヘンが本拠地としています。ミュンヘンの中心部から少し離れた場所にありますが、地下鉄1本でアクセスできます。地下鉄の駅からは徒歩10分もかからない程度で、駅からのアクセスも悪くありませんが、地下鉄の車両が日本のものに比べ小ぶりなので、試合開始直前や試合終了後はかなり混雑します。

スタジアムは客席の傾斜も適度にあり、どの席に座ってもピッチに近く臨場感があります。廊下も入り組んだ構造ではなく、座席へのアクセスも考えられた設計となっている印象です。また、スタジアムの外周全体が特殊フィルムで覆われ、さまざまな色でライトアップさせることができます。スタジアム周辺に大きな建物もないことから、特にナイトゲームはそこだけがまるで別空間であるような幻想的な雰囲気になります。

バイエルン・ミュンヘンのミュージアムやスタジアムツアーなど、試合のない日でも見学を楽しめるよう工夫されています。

カメラの持ち込み制限は特にありませんでした。

Footrail管理人

全国チェーンの鉄道模型店に勤務しています。仕事と趣味を兼ねた旅行を多く敢行しています。せっかくですので自分の仕事にもつながるよう当ホームページを開設しました。旅行記を主にしながら、イギリスの保存鉄道訪問記を「鉄道模型店員の「ぐるっと海外鉄道旅行」」にまとめています。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です