ヨルダン・アンマン カナーフェをテイクアウト(ハビーバ)(Amman Habiba)

IMG_1669

ヨルダンの人は本当に甘いものが好き。

アルコールが宗教上の理由で飲めないからなのでしょうかね。昼間はみんなアイスクリームをペロペロしてます。これはシリアに入っても同じでした。

IMG_1671 IMG_1676

アンマンの旧市街で、夜中に行列ができる店があります。その名はHabiba(ハビーバ)。昼間は箱詰めお菓子を売っているらしいのですが、夜になるとカナーフェ(カナッフェ)持ち帰り専門店がオープンします。

IMG_1678 IMG_1674

カナーフェはプリンみたいなお菓子。表面は水飴みたいに堅くなっています。タルトの皿がないバージョンみたいな感じです。甘くてとってもおいしい。

注文方法は最後までよくわかりませんでした。何となく前の人に習って注文すると、なにやら紙をもらいます。その紙の通りに呼ばれたらできたてをカウンターに取りに行く方式です。数字で呼ばれますが、数字が全く聞き取れないので周りのヨルダン人に紙を見せて教えてもらいましょう。

Footrail管理人

全国チェーンの鉄道模型店に勤務しています。仕事と趣味を兼ねた旅行を多く敢行しています。せっかくですので自分の仕事にもつながるよう当ホームページを開設しました。旅行記を主にしながら、イギリスの保存鉄道訪問記を「鉄道模型店員の「ぐるっと海外鉄道旅行」」にまとめています。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です