バルセロナのカテドラル(Barcelona Catedral)

DSC05874

バルセロナのカテドラルです。カタルーニャ広場を北にして、ランブラス通りが南に延びていますが、そのもう一本東側に有名なブランド店が多く並ぶ通りがあります。ウインドウショッピングを楽しみつつぶらぶらと南下していると、カテドラルにあたります。入場は無料。

土曜の夜や日曜昼には、この広場で市民が集まってサルダーナという踊りが催されるとのこと。

DSC05879 DSC05877

厳粛な空間。好印象です。

聖堂の真ん中のあたりに地下に下る階段があり。そこにバルセロナの守護聖女が眠っているそうです。

DSC05878

DSC05885

 

DSC05888

聖堂の両側にはずらりと礼拝堂が並びます。バラエティに富んでいます。私はこちらの礼拝堂が素敵だなと思いました。美しい。

DSC05893 DSC05891

水があふれる中庭もまた素敵です。アヒル?が飼われています。真っ白。

DSC05876

素敵な聖堂なのですがこれだけはちょっと・・・。教会に行くとお金を払って蝋燭を買って祭壇に捧げるというお祈りの仕方があります。ヨーロッパのほとんどの教会にあるのですが、このカテドラルでは電子化されていました。しかもかなりチープに・・。1ユーロを払ったら、4つランプが付きました。なんだこれ。

Footrail管理人

全国チェーンの鉄道模型店に勤務しています。仕事と趣味を兼ねた旅行を多く敢行しています。せっかくですので自分の仕事にもつながるよう当ホームページを開設しました。旅行記を主にしながら、イギリスの保存鉄道訪問記を「鉄道模型店員の「ぐるっと海外鉄道旅行」」にまとめています。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です