パリのカフェLA ROTONDE(ラ・ロトンド・モンパルナス)でモーニングカフェ
パリと言えばカフェ。日本にいてもさほど朝ご飯は食べないのですが、時差もあり、パリでは妙に早起きしてカフェに。
今回の旅行は南に向かうルートだったので、南行きの列車が多く出るモンパルナス駅の近くに宿を取りました。こちらのカフェはモンパルナス駅から徒歩5分くらい。どこのカフェでも良かったのですが、何となく雰囲気の良いお店にしました。
決めたのがここ。LA ROTONDE(ラ・ロトンド)。朝早かったのでほぼノーゲスト。私たちの他にはおじさんが一人、老婆が一人いただけでした。
赤を基調としたおしゃれな店内。どうやら歴史がありそう。ナフキンもおしゃれ。パリのカフェの店員は接客がひどいという話がありますが、ここはそんなことありませんでした。初老の男性店員が一生懸命フランス語と英語でメニューの説明をしてくれました。
「ホットショコラ」とクロワッサンをオーダー。妻は「パワフルオレンジジュース」にしました。この「ホットショコラ」がおいしくて、この後、この旅でのカフェのオーダーはほとんどホットショコラにすることになりました。心酔です。ココアでは無くて、ホットショコラ。日本のカフェでも気軽に飲めるようになるといいな。クロワッサンは見たこと無いくらいのビッグサイズでした。
入ったのと逆側の出口から出ると、交差点の角のおしゃれカフェであることを確認。予想外においしかったのと、おじさんにいろいろと教えてもらったので、チップを少しはずみ、店を後にしました。フランスに着いて初めての朝。上々の滑り出しでした。