2015年新潟への旅2 直江津・高田から信越本線を南下。新幹線開業前夜。

朝の高田駅を出発します。昨夜はわからなかったのですがかなり印象的な形の駅舎ですね。3月にはえちごトキめき鉄道への移管が決まっています。長野に向かって南下します。

開業目前の北陸新幹線橋脚。

途中で大興奮。とてもわかりやすいスイッチバックが出てきました。二本木という駅のあたりらしいです。

長野に到着しました。冬の長野駅。蕎麦食べようかな。

新幹線で東京に帰ろうかとも思ったのですが、まだ日は高い。しなの鉄道で南下してみることにしました。

小諸駅にまできました。

ちょっぴり観光します。駅からすぐの「懐古園」。歴史ある佇まいです。

ほう、この街もアニメで町おこしですか。う〜む。

趣があります。噴水の水が凍ってアーティスティックになっていました。

懐古園からの眺め。綺麗。

  

懐古園と隣接する小諸市動物園にも行ってみました。小さいながらもなかなか好感が持てる動物園でした。日本で4番目に古い動物園とか。

小諸駅前。なにやら可愛げな広場です。

ちなみに小諸駅に駅そばはなし。小諸そば駅のそばのお店は微妙なお店だけ・・

小諸から、次はどこに行こうか。軽井沢か佐久平まで行って新幹線かな?(いいえ新幹線には乗りませんでした)

Footrail管理人

全国チェーンの鉄道模型店に勤務しています。仕事と趣味を兼ねた旅行を多く敢行しています。せっかくですので自分の仕事にもつながるよう当ホームページを開設しました。旅行記を主にしながら、イギリスの保存鉄道訪問記を「鉄道模型店員の「ぐるっと海外鉄道旅行」」にまとめています。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です