欧州サッカー観戦・フェルティンス・アレーナ(Veltins-Arena・シャルケ04)

080110_schalke_arena_germany

2013年 シャルケ04  VS ヴェルダーブレーメン

スタジアムへは、知り合いの運転する車で行きました。
チケットもその知り合いからいただいたので詳しいことは分かりませんが、とにかく日本とはサッカーの盛り上がり方が違いました。
ドイツでは、ファンが一体となっていてとても楽しそうでした。
「あー、これが12人目の選手なんだなー」と肌で感じました。
しかし、あっちのスタジアムや街は少し汚かったように感じます。
それはきっと日本が綺麗すぎるから違和感を感じたのかもしれませんが。
また、あちらの道はあまり整備がされていなかったように感じます。
そのため、知り合いの安い車ではガタガタしてしまい、乗り心地が悪かったように感じます。
車で行く際には、道のでこぼこなども気にして行くべきだと思います。
また、公共の乗り物は普通に遅刻します。
日本人の感覚からすると違和感しかないと思いますが、あっちでは普通ですので、時間に決まりがある方は、少しお早めに家をでることをおすすめします。

カメラの持ち込み制限無し

投稿より

Footrail管理人

全国チェーンの鉄道模型店に勤務しています。仕事と趣味を兼ねた旅行を多く敢行しています。せっかくですので自分の仕事にもつながるよう当ホームページを開設しました。旅行記を主にしながら、イギリスの保存鉄道訪問記を「鉄道模型店員の「ぐるっと海外鉄道旅行」」にまとめています。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です