欧州サッカー観戦・シグナル・イドゥナ・パルク(Signal Iduna Park・ボルシアドルトムント)

Signal_Iduna_Park_new_sign

 

2015年 ボルシアドルトムントVSフランクフルト

先日、『ドルトムントのクロップ監督が今期限りで退任!!』というニュースから居てもたってもいられず、2年ぶりにドイツに行ってきました!!
実を言うと、私はドルトムントが香川フィーバーに沸いていた2011年の時も、フランクフルト経由でスタジアムに行ったことがあるのです。
その時は、フランクフルトの駅からドルトムントへの直行便の数が少なくて、なにかと不便だったのですが、なんと、今回はルール地方に程近いデュッセルルドルフの便をGETすることができたので、すごく快適な旅になりました。
なんせ駅から15分刻みくらいでドルトムントへの直行便が出てるんですもの!!(笑)
現地の日本人も割と多い所らしいので迷ってる方はデュッセルルドルフの便がオススメかなって思います。
さて、肝心の試合ですが、香川、オーバメヤンのゴールを生で見てワタクシ大盛り上がり!!
しかし、シグナル・イドゥナ・パルクはどちらかというと、クロップありがとうムードって感じで2年前に比べリアルに香川熱の冷めを感じました・・・。
(2年前は私が日本人と見るやいなやドイツのドルトムントサポから香川チャントを食らったりしてたのですが) まぁ、全盛期に比べて数字は明らかに落ちてますし、しょうがないですね。後はロイスとフンメルスも生で見れたし、私的には大満足の旅となりました。
最後に、今シーズンのドルトムントのチケットは代理店経由で確実かつ早めに抑えた方がいいです。
ドルトムントは来シーズンかなりチームに動きがありそうなので、現地でさえプレミアチケットになりつつあるとの話を聞きました。
では、皆さん、良い旅を!!

投稿

Footrail管理人

全国チェーンの鉄道模型店に勤務しています。仕事と趣味を兼ねた旅行を多く敢行しています。せっかくですので自分の仕事にもつながるよう当ホームページを開設しました。旅行記を主にしながら、イギリスの保存鉄道訪問記を「鉄道模型店員の「ぐるっと海外鉄道旅行」」にまとめています。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です