2012年 カナダ バンクーバー

大学生の頃、私は、カナダのバンクーバーに1ヶ月の短期留学をしました。人生初海外ですが、現地の雰囲気を感じて、自由な生活がしたいという思いがあったので、ホームステイではなく、学生寮のある語学学校に入学することに決めました。
バンクーバーは、2017年の「世界で最も住みやすい都市ランキング」で、5位にランクインする程の治安の良さが評判です。治安が良いとはいえ、毎日の通学時に浮浪者が玄関近くに座って、お金を求めて声をかけてきていました。ただ、こちらが相手にしなければ、全く被害を与えることはありません。
約1ヶ月の滞在で、特に危険に感じた体験は、浮浪者のフリーマーケットに出くわしたことです。3月初旬で寒く雪が降っていた日に、語学学校のクラスメイトの誕生日プレゼントを買いに行きました。
寮から歩いて15分のショッピングモールに向かいましたが、入る道を1本間違えてしまい、気づいたらチャイナタウンにいました。大きな広場には、広場一面を覆うほどの大勢の浮浪者と、所々に黒人がいました。見ると、ボロボロの人形を売っていたり、注射器や粉末の薬を売っていたりしているのがわかりました。
私は、怖くなり急いでその場から立ち去ろうとしましたが、何人かの浮浪者に腕を掴まれ、「stay」と呼びかけられました。私にボロボロの人形を突き付けて、売りつけようとしてきましたが、それを力一杯振り払い、なんとか逃げ出すことができました。
後に現地の友達に聞きましたが、バンクーバーは住みやすく平和な街ですが、チャイナタウンには浮浪者が集められており、危険な場所もあるとのことです。良い評判があったとしても、住み慣れていない海外では、十分に用心して過ごさないといけないことを学びました。