2013年 フランスパリ

私が大学生の卒業旅行でヨーロッパにバックパックで行った時の経験談です。
その時はドイツ、ベルギー、フランス、スイスをバックパックで周り格安のホテルに泊まったのでいろいろ怖い目には会いましたが、一番パリの地下鉄でのスリにはすごく怖い思いをしました。
そこまで満員電車ではない地下鉄でしたので安心して電車に乗っていて、電車ならドアのある収納式のイスを下ろして座っていました。そのところ目の前に160センチ程の現地の人とみられる男性の人が空いているにも関わらず、やたら近くにくっついてきて怪しいな、と思っていました。ただかばんも前に抱えていて問題はないと思っていたのでそのまま一緒に行った友人と会話をしていました。
そのまま、降りる駅に到着したので降りようとした瞬間その男の人が目の前に立ちはだかりぶつかってきました。嫌がらせだったのかな、と思って普通に歩いていてふとかばんをみたらチャックを開けられるお財布がありませんでした。
今振り返って考えると座って近づいていた間に少しずつかばんのチャックをあけ、降りようとした瞬間にぶつかってお財布を抜いたんだと思います。日本では考えられない出来事だったのでもっと気をつけなくては行けなかったとすごく後悔しました。
まさか自分がスリに遭うと思っておらず本当に怖い瞬間でした。