バンコクの旅は人生で2回目の海外旅行でした。
女子3人旅で、旅の日程は4泊5日。

初日にタイに着くと、私達は目に飛び込んでくるものや、食べ物が何から何まで珍しく、予定をあれこれと詰め込み色々挑戦をしながら旅を楽しんでいました。

そして2日目、朝早く起きた私達は、朝一なるものに行ってみました。
市場に行く道中で、物乞いにあったりもしましたが、特に危険は感じず、ただまだ貧しい国なんだなとそれくらいの認識しかありませんでした。
市場に着くと、むんとむせ返るような香辛料の匂いとお香の香りが充満してて、異国情緒を感じながら狭い通路を行ったり来たりしながら歩いていました。
人も結構多かったように思います。
そこで私は今だったら考えられないような軽率な行動をしてしまったのです。
当時愛用していたヒップバックを日本で使っていたのと同じように、カバンの部分を後ろに回して歩き回っていたのです。

しばらく見学して、お目当てのものが見つかったので、財布を取り出そうと思った時、ヒップバックのチャックが空いている事に気づいたのです。
もちろんお財布は消えてなくなっています。

頭が真っ白になり、落としたのかと一瞬考えましたが、すぐに盗まれたのだとわかりました。

幸いパスポートはホテルに置いてあったし、カードも持ち歩いてなかったので被害は最小限で済みましたが、現金は結構入っていたので、旅行2日目にして一文無しになってしまい、友達にお金を借りて、節約旅行になってしまいました。
あれからは日本でも田舎でもどこでもカバンは必ず自分の目の前に持つようにしています。
いい勉強代でした。