2017年秋 韓国ソウル

私は、昔から韓流ドラマが大好きで、いつか韓国にも行ってみたいと思ていました。その願いが叶い、2017年の秋に韓国へ旅行することができました。韓流ドラマの印象から良いイメージしか韓国になく、特に下調べもせずに韓国へ行ったのが失敗でした。
日本は、世界的に見てもかなり治安が良いため、つい危機管理を怠ってしまいがちです。私も日本の隣の国だし、韓国が治安が悪いなんていうことはないだろうと考えていました。
日本では、友達と飲み歩いて夜遅い時間に暗い街中を一人恵歩いて帰ることもよくありました。同じ感覚でソウルの街で夜飲みに行き、ホテルに1人で帰ろうとしたところとても怖い体験をしました。
居酒屋のようなところを出た時は、夜の11時でした。街中はまだ明るく、人もたくさんいたため、安心してホテルへ帰っていました。ホテルまでの道のりで、ほんの数10メートルくらい暗い道があることはわかっていましたが、帰り道も時折牛のを気をつけながら帰っていたし、リュックもすられないように前に抱きかかえていたので、対策としてはそれで十分と思っていました。
ところが、その暗い道に差し掛かった時、突然後ろから男の人に追いかけられました。突然だったので逃げることができず、腕を引っ張られ茂みに引き込まれそうになりました。たまたまスマホを見ながら帰っていたので、無我夢中でスマホをかざしたところ、なんと最後に飲んだ居酒屋で一緒に飲んだ韓国人男性でした。顔を見られたことで開き直ったのか、片言の日本語でお金を要求され、私が素直に渡すと去っていきました。
ホテルについて警察に通報してもらいましたが、女性の観光客を狙ったレイプ事件が頻発していると聞き背筋が凍りました。犯人は、恐らく居酒屋から私のことを狙っていたのだと思います。
海外旅行に行くとつい開放的な気分になってしまいますが、絶対に1人になったり暗い道を歩いたりすることは避けなければけないと感じた出来事です。