1998年 マレーシア タマンネガラ国立公園

私は大学3年生の頃に同じ大学の女友達と2人でシンガポール、マレーシア、タイを旅行しました。
マレーシアのクアラルンプールから船で移動して、タマンネガラ国立公園に行ったときに、危険なことがありました。
タマンネガラには3泊ほど滞在しました。現地のガイドさんで、日本語が得意な方が、安い宿を教えてくれるなど親切にしてくれました。
他の観光客グループと一緒に、昼間はジャングルを案内していただいたりしました。
一緒に食事をしたり、会話をしたり、楽しい時間を過ごしていました。
夜のジャングルへ動物を見に行くツアーに参加した時のことです。
バイク2台に、友達と私はそれぞれ後ろに乗せてもらって、動物を観察する小屋に行きました。
帰り道、友達をのせたバイクが先に出発して、私とガイドと2人になってしまい、その時に体を触られました。
真っ暗なジャングルで怖かったので、拒否もできず、友達に不審に思われないくらいのほんの短い時間でしたが、されるがまま触られました。
次の日に、川をチューブで下る遊びのときも、私のガイドはまた同じ人で、水面下でまた体を触られました。
とてもすばらしい大自然で、いろいろな体験をする予定でしたが、嫌な思い出が残りました。
絶対に男性ガイドと2人きりにはならないようにしようと気を付けていたつもりでしたが、ちょっとした油断と、断れない自分の弱さが原因だったと思います。
そのようなガイドは、ほんの一部だと思いますが、私と同じような体験をしないように気を付けてほしいです。