イタリア

1999年 イタリア ローマ

大学の卒業旅行で、ドイツ、イタリア、フランスのツアーに参加した時のことです。
私は同じ学部の女性2人と一緒に、3人で旅行をしていました。
宿泊先が決まっている以外は、フリープランの旅行でした。
イタリアで、どこからの帰りか覚えていませんが、夕方に地下鉄を利用してホテルに帰るときのことでした。
私は肩から斜め掛けで、ナイロン製のバックを自分の前にかけて持っていました。
ぎゅうぎゅうとまではいきませんが、車内は混雑していました。
3人ほどの女性が近くにいたのを覚えています。
一瞬かばんが少しだけ重くなったように感じましたが、特にかばんの口が開いているとかではなかったので、普通に列車を降りました。
そして、かばんをよく見て驚きました。
横の部分を剃刀のようなものでスパッと切られていました。私はもちろん、一緒にいた友達も全く気付いていませんでした。
パスポートや現金はかばんに入れておらず、首から下げて別に身に着けていたので無事でしたが、いろいろな観光地でもらったパンフレットやチケットをまとめて入れてあった封筒がなくなっていました。
たぶん手探りで、現金と間違えたのだと思います。
イタリアでは、ひったくりや特に地下鉄は注意が必要だと知っていたので、自分の前で荷物を持って気を付けていたつもりでしたが、まさか、バックを切られて、中身をとられるとは思っていませんでした。
うすい生地のものだったので、もっと丈夫なものだったら狙われなかったのかと思います。