タイ

2005年 タイ バンコク

10年以上前にタイのバンコクにひとり旅に行きました。
初めてのひとり旅だと言うことでバンコクの空港でおろおろしていたところに日本人を発見したので声をかけて一緒に行動することにしたのです。
もちろん相手もひとり旅でした。かなり旅慣れた感じでした。
どうせならとその日はその方と一緒に宿を取ったんです。
夜も遅かったというのもあったかと思います。
カオサンロードという外人のバックパッカーが集まる場所で宿を取りました。
とても騒がしくてエネルギッシュな場所でしたね。
それで一緒に宿を取った彼は次の日に移動しなければならないというので朝早く出て行くというのです。
そこまでは特に問題がありません。
ですが、朝起きてテーブルを見てみると置き土産があったんです。
どう考えてもマリファナでした。映画でみたことのあるやつです。
紙タバコのように巻いてありました。メモも残されていて楽しんでねと書かれていました。
確かタイで麻薬が見つかった場合はかなりの刑をくらうはずだと思い、すぐさま捨てましたよ。
警察にわたしのものじゃないと言っても、どうせ信じてくれないでしょうからね。
状況的にどう考えてもわたしのものにされてしまいます。
海外旅行をしていれば当たり前の状況なのかもしれませんが、わたしにとってはとても危険な一日でしたね。