スイス

2014年 スイス ジュネーブ

新婚旅行で訪れたスイスのジュネーブで、スリに合いました。
ツアーに参加をしていて、ジュネーブの駅で数時間自由行動の時間がありました。
どこに行こうか迷いながらうろうろとしていたのですが、治安のあまりよくない場所だったのであまり遠くには行きたくないと感じて、とりあえず集合場所の近くのお店に待機していました。
そのお店は人が多く、スリに気をつけなければ、と思ったときにはすでにカメラが盗まれた後でした。
カメラは、カバンの中に入れていたのですが、カバンがあいていて簡単に手を入れることができる状態になっていました。
まさか簡単に盗られないだろうと思っていた自分がバカでした。
5分前にはあったのに、その5分後にみたらきれいに盗られていました。
スリは一瞬だと感じました。
日本とは違うので、本当に注意をしておかなければいけないと心から感じました。
ヨーロッパは安全だと勝手に思っていましたが、注意をしておかなければすぐに狙われてしまいます。
財布をとられなくてよかったですが、思い出のたくさん詰まったカメラはもう戻ってきません。
旅行は楽しかったのですが、カメラを盗られてしまったので、気分があまりいいものではありませんでした。海外旅行は注意が必要です。