カナダ

2001年 カナダ・バンクーバー

大学時代に夏休みを利用して、カナダのバンクーバーへ短期の留学をした時に、少し危険な出来事を経験しました。
現地で通っていた語学学校の生徒さん達と一緒に、夜に花火大会へ出掛けた帰りに、目の前で乱闘事件がありました。
男性がお互いに殴り合い、血まで流し合っていたくらいで、とても怖い経験をしました。
カナダは海外でも珍しく、銃の所持などが禁止されており、比較的治安の良い国で有名ですが、実はカナダとアメリカの国境は、比較的緩やかに行き来できる状態で、取り締まりもそれほど厳しくなく、銃を所持している人がいてもおかしくないと、後から人から聞いて驚きました。
もしあの乱闘事件の時に、銃を所持している人がいたらと思ったら、とてもゾッとしました。
目の前で殴り合いがあっただけでも足がすくんだのですが、それで銃を持っていたとしたら、きっとその場から動くことができなかったと思います。
ですので、これからカナダへ訪れることをお考えの方がいらっしゃれば、治安が良いとの情報だけを鵜呑みにするのではなく、もしかすると銃などを持っている人がいるかもしれないということを、念頭に置いておくことが大切かと思います。
また、少しでも怖い目に遭いそうと感じましたら、すぐにその場から立ち去ることも大切だと思います。