中国

2012年 中国 上海

海外旅行で友達と中国に行くことになりました。
きっかけは友達が中国系の会社に転職することになり、その年は私が勤務する会社の制度で10年勤続していると10日間の休みと10万円がもらえることになっていたので、一緒に同行して友達の家に泊まることにしました。
場所は上海の良いマンションであり、入り口はホテルのようなセキュリティで高級な部類でした。
3日ほどの予定で上海を中心に観光することにしました。
上海の地下鉄を主に利用しましたが、日本より車内が広く思っていたより快適でした。
そのころ日本企業に対して暴動などが起きており、いやな雰囲気でした。
上海東方明珠タワーを見に夕方でかけましたが、友達とは極力会話しないようにしていました。
日本語で話していると日本人だとわかり、何をされるかわからないからです。
道路では遊園地でよくみかけるバスが走っていました。
上海東方明珠タワーは川越しでしたがキラキラして綺麗でした。
そろそろ帰ろうとしたところ変なバッジを売りが近寄りさかんに買ってくれと催促されました。
日本人だとわかったようです。
廻りに人が集まってきたので、やむを得ず友達と一緒に購入することにしました。お金を渡してすぐにその場を立ち去りました。
その後はあまり遠くにいかず、1人で帰国しましたが、しばらくすると暴動が悪化して帰国できない雰囲気になったので旅行自体は散々なことでしたが、無事に帰れたことでほっとしたことを今でも覚えています。