ベトナム

2012年 ベトナム ホーチミン

ベトナムのホーチミンに観光で行ったときに騙されるという経験をしました。
ベトナム通貨というのはドンといいますが、通貨の単位が小さくて、ゼロがたくさんつきます。
ちょっとした食事をするだけでも何万ドンとか何十万ドンというゼロがたくさんつく金額になります。
日本円に直せば大した金額ではなく1000円もかからないようなもので、ベトナムの物価はかなり安いという印象でした。

バイクの多さや観光で回ったホーチミンの都市、そしてツアーでのメコン川クルーズなど楽しいことが多かったのですが、旅の終盤で騙されてしまいました。
歩き疲れて使いたくはなかったのですが、タクシーを利用することにしたのです。
たいした距離でもなく、乗っていた時間は5分ほどではなかったかと思います。
タクシーがちょいのりで相場がどのくらいなのか、そしてメーターで動かしてもらうということ、そしてどこのタクシー会社が信用できるのかも対策していましたのでしっかりと交渉もでき、タクシーに乗り込み、目的地で到着し、それに見合う通貨のお札がなかったので大きめのを仕方なく渡しました。
きちんとメーターどおりにやってくれたので油断してしまったのです。
返ってきたおつりをあまり確認しませんでした。
それから2分後に気がつき、ゼロが1つ少ないことにきがついたのです。
もうタクシーは去ってしまったあとでどうすることもできませんでした。
わずか5分の距離で2000円ほどを支払ってしまったのです。
騙しが横行しているとは聞いていましたが、どうすることもできないくやしさでしばらく不機嫌になってしまいました。
ベトナムは好きですが、危険なところです。