台湾

23年前 台北

台北市に滞在していた時に、美容院でシャンプーとセットをしてもらいに行きました。
2度ほど同じ美容院に行きました。
たまたま担当した美容師さんといろいろ話をしたら、その人はとても日本に興味があるといって、私たちの話を興味深そうに聞いてきました。

その時は特になんとも思わなかったのですが、後日、その人は私たちが滞在しているホテルにやってきました。
どうやら、私たちと一緒に日本に行きたい、というようなことを言ってきました。

私たちはあまりの突然のことにびっくりしてしまいました。
しかし、私たちはそれほど中国語が話せる状態ではなかったので、知り合いの中国人の人に事情を説明して、話をしてもらうことにしました。
しばらく二人は話し合いをしていましたが、ようやく美容師さんもしぶしぶ納得したようで、日本行きを断念したようでした。

あとで、知り合いの中国人の人に話を聞いたら、私たちと一緒に日本へ逃げたいというような感じで、かなり急いでいたらしいということでした。
私はちょっと怖くなってしまいました。
その美容師さんの思惑がよくわかりませんでしたが、日本に逃げればなんとかなると思っていたようです。

そのことがあって以来、美容院へは行かなくなりました。
私にとっては怖い思い出です。