スペイン

2013年 スペインマドリード

8月の夏季休暇を利用して、スペインのマドリードの都市の周辺をリュックサックを背負いながら歩いていた時に知らないうちにリュックサックの中身が無くなっていました。
中身は旅行のガイドやパソコンなどの貴重品が入っていたので、知らないうちに盗難に遭っていた事を私服の警察官から言われました。
盗難に遭っている場面をたまたま私服の警察官が現場を目撃したので、盗難をしたスペイン人を取り押さえてリュックの中身を返してもらった事が良かったです。
マドリードで記念品として商品を買うために財布をジーンズのポケットに入れていましたが、時々私を追いかけて来るスペイン人が気になっていました。
実際に人の多い所でもお金目当てにスリにあっている人を多く見かける事を聞いていて、歩行の際に気をつけていたがが、私が前方に集中している時に財布の盗難に遭った経験があります。
私は都市の周辺を歩く際に2つの財布を持っていたが、幸いにも使い古した財布を盗まれて、中身に入っている金額も日本円で千円程度であったので、被害は最小限に食い止める事ができました。
スペインを旅行する際、人目の多さに関係なくスリなどを防止するために貴重品の管理をいつも以上に気を配る事が大切です。