ドイツ

1997年 ドイツ フランクフルト

フランクフルトの空港に夜、到着したので、そのまますぐにホテルでチェックインをした後、夕食を食べに出かけました。
その帰り道に、たまたま地下道があったので、そこを通って帰ることにしました。

都会でしたが、地下道の中は暗く、怖い雰囲気がありました。
しばらく歩いていると、トルコ人らしき若い男性数人が声をかけてきました。
どうやら、私たちをナンパしに声をかけたようでした。
彼らは英語でもドイツ語でもない発音でした。

しかも見た感じ、目がいっちゃってる感じがしました。
単なる酔っ払いというよりは、ドラッグをやっているという感じでした。
私たちは無視をして、そのまま足早に進んで、彼らの場所からすぐに立ち去りました。

後方で私たちに向かって声が聞こえてきましたが、そのままさっさと進んで、地下道から出ました。
地下道が良くなかったのか、夜のフランクフルトの繁華街が良くなかったのかはわかりません。

しかし、日本ではドラッグをやっている若者見かけることはありません。
海外ではこれが当たり前の世界なのかと思うと、怖くなってしまいました。

日本人が海外で事件に巻き込まれるニュースをたまに目にします。
旅行中でも気を抜かずに、安全対策をきちんと取ろうと強く思いました。